大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】4歳ぼんの最近読んだ絵本

昨日木曜日、何か書こうと思ったんやけど何やっけな?と考えてるうちに過ぎて、今日「絵本や!」と思い出しました。

久しぶりと思ったら、去年7月以来の絵本記事です。

ーーー

・こんな おおきな かず、みたこと ある?

ぼんが図書館で持ってきた本。自分ではまぁ選ばんと思う。くさるほど読まされた。たぶん意味はわかってないと思うけど、何かおもしろいみたい。

こんな おおきな かず、みたこと ある?

こんな おおきな かず、みたこと ある?

 

・おばけかぞくのいちにち

これもぼんが持ってきた「さくぴーとたろぽう」シリーズ。寝る時に「おばけ起きたかな?朝ごはん食べてるかな?」とか言うようになってかわいい。こちらのシリーズどれもかわいいしおもしろいです。

・ふゆとみずのまほうこおり

 冬なので。変な形の氷がいっぱい出てきた。シリーズを検索すると『つらら』と『ゆき』も読んだことがあって、そういやそれらも変な形やった。シリーズのその他はリアルな虫の写真が多くてギョエー

ふゆとみずのまほう こおり (ふしぎいっぱい写真絵本)
 

・りんごみのった

こっちのシリーズはちょいちょい借りてます。 色んなリンゴが出てきたからスーパーで見せてみよと思って忘れてるわ。

りんごみのった (しぜんにタッチ!)

りんごみのった (しぜんにタッチ!)

  • 作者:長内 敬明
  • 発売日: 2014/11/18
  • メディア: 単行本
 

以上はレアな部類で、ほぼ毎週ほとんどは相変わらず電車・バス・乗り物の本を借りてます。

その中でもエンドレスで読まされた2冊を。 

・ すすめ!じょせつきかんしゃ 

 今まで「こどものとも年少版」を借りてましたが、年中版もそろそろいいかなと借りたらハマらはりました・・

・うみのみちしるべ

こちらも基本は「ちいさなかがくのとも」を今でも借りるのですが、これはなぜか「かがくのとも」。 船の本で、何回読んだんやろう・・

 (id:kerorimpa)さんが前におすすめしてはってこのシリーズを読むようになったんですが、薄いので軽いし、年齢にあったものがわかるし、めっちゃ助かってます。

ではまた次回、いつの日か!  

(前回の最近絵本シリーズ) 

cornote.hatenablog.com