大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳0歳帰宅後スケジュール

ようあるようなタイトル。ようあるようなことを書いてます。(ほぼ自分の頭を整理する用)書きたいことは私の風呂は3分ということ。

ーーー

最近ぼんが「ちょっと遊ぼう」と言うのが気になってます。時間に追われて我々が「ちょっとなら」と言ってしまってて、自分から言うようになったんだと思います。

保育園が再開してからは「まだ遊んでない!(のにごはんとか寝るのイヤ)」なども言うことがあり、満足できるまとまった時間を作ろうとやってみた結果です。

17:30 ①帰宅、手洗い、風呂沸かす

    ②自分→3人で入る

18:00 ③こいとミルク

ー④しばらく遊ぶー

19:00 ⑤ぼん夕食

ー⑥ちょっと遊ぶー

20:00 ⑦ぼん歯磨き、こいとミルク→就寝

21:00 ⑧ぼん就寝

①夕飯前にお風呂派です。風呂が2回しゃべる(あと5分と沸きました)ことでぼんがそろそろと思うようで、予約でなく帰ってすぐスイッチオンしてます。2人が遊びだす間に洗い物を洗濯機にほうりこみ、風呂上がりの準備。

②まだ風呂が沸く前に私が先入ります。入ると言ってもシャワーでガガガーっと。ケンカしてへんやろか、こいとがひっくり返ってへんやろかとマッハで入るんですが、こないだ時間見たら3分でした。ショートカットにした成果。ざっと拭いてこいと連れてきて、あらためて3人で入ります。

③出たらぼんに「クリーム」と言い続けながら、こいとにミルク。(結局私が塗る)

④ここでしばらく遊びます。部屋をぼんとこいとで分けたんですが、結局一緒にいてお互い近づいては触っただの邪魔しただの・・なので私も一緒に用事せず。こいとも言い返すような声や態度なのは笑えます。

⑤夕飯は朝とかに作ってあったのを直前にあっためる程度。昨日はメインがなかったのでソーセージ焼きました。自粛の終盤「もう無理!」と母が送ってきたロングウィンナーをかじらせてから、こんなんでもいいやんと吹っ切れました笑

⑥またちょっと遊ぶ。食後~20時までなので短時間ですが。

⑦ぼんがテキトーに歯磨きした後、動画を見ながら仕上げ磨き。引き続き動画を見てる間にこいとミルク。こいとは19:30頃から眠くてワーワー(でも寝ない)なので、飲んだら就寝。

⑧遅くともこの頃には夫が帰ってるので、ぼんは夫と絵本読んで就寝。(2人ともすんなり寝ないことも)

ーーー

「お風呂上がったらたっぷり遊ぼう」などの声がけで以前よりすんなり入るようになってきたので、このスケジュールで回ってます。ぼんは基本「一緒にあそんでぇー」ですが、集中するとひとりごと言いながら遊ぶこともあり、じっくり遊ぶ時間が確保できて私の気が済みました。

けっこううまいこといってるけど、来月からはこいとが3回食。やっと慣れた頃に・・(育児あるある)朝と晩に離乳食もって可能なのか!?やるしかないけど。

※なお、この文章は風呂3分を推奨するものではありません。小学生の牛乳早飲み自慢と一緒です。