大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

最近のぼん(3歳9ヶ月)

日常が戻ってきた3歳9ヶ月のようす。

ーーー

郵便車を自分で書いてた。ぼんは能動的に書く、作るをしなくて、ずっとどうしたらいいのかと思ってきましたが、他のことと同じく時期が来ればするようになるんですね。f:id:cornote:20200721101459j:image

茶碗、お椀は持って食べることをやっと教えた。エプロンも汚れるのがイヤでずっとつけてたけどこの写真の後やっと外しました。
f:id:cornote:20200721101518j:image

メロンが届いたのでお約束
f:id:cornote:20200721101509j:image

こいとも(すぐ放り投げるのでかぶった瞬間!)
f:id:cornote:20200721101522j:image

令和のすし飯作り
f:id:cornote:20200721101456j:image

今年は保育園で水遊びがなく、公園の水も止まったままのようなのでビニールプール購入。夫が「自分もこれを買う日が来るとは・・」とつぶやいてた。
f:id:cornote:20200721101512j:image

基本は寄るとドンパチですが、布団部屋ではいはい追いかけっこを気に入り珍しく平和。
f:id:cornote:20200721101526j:image

ぼんの背が100cmに到達。「もう届くかな?」
f:id:cornote:20200721101516j:image

今までぼんの「みんなで行きたい!」をなだめてたのに、私がちょっとでいいからみんなで出かけたい!となって日曜夕方に近所でオヤツ。
f:id:cornote:20200721101505j:image

最初に「日常が戻ってきた」と書いたけど、地域の夏祭りをはじめイベントがことごとくなくなって、それ頼りやった我が家はずーーっとケ(ハレとケのケ)が続いてます。お天気もずっとジメジメ、気分もジメジメぎみに。楽しみとかメリハリって大事なんですねぇ。

やっと梅雨明けも近づいてきたみたいなので、ジメジメせず夏を乗り切りたい!