大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子どもは3歳後半で脱皮する?

イヤイヤがおさまったと思いきや3歳半頃からぶり返してたこいと3歳9ヶ月。

寝る時に騒ぐ、何を言ってもまともに答えない、外でもピチピチに困ってました。意思疎通がしにくく、何をやっても言い聞かせるのは不可能。

進級のせいか、親の関わりのせいか、友達関係かと色々悩んできましたが、落ち着いてきたようです。

兄を兄妹げんかで泣かせるほどペラペラしゃべりますが、やっぱりまだまだ思ってることを言語化できないみたい。

最近「がまんしようとするけどできない」とか「泣きたくないのに泣いちゃうんだよ😭」とか言うようになったぐらいからマシになってきた。

こっちも「それなら仕方ないね、がんばってるんだね」て思える。

ただ、何でもなんでも泣くのを我慢するのはどうかと思うので、泣いてもいいんだよとは言ってます。

毎晩寝る時に涼しいのに何を言っても「あつい!」とずっと言い続けてたことを思うと、脱皮して一回り成長した感があります。

ぼんも正にこの時期ギャーギャーで、コロナ初期だったのでそのせいと思ってましたが、3歳後半の特徴なのかも。

外では恥ずかしがったり、保育園でも男子は男子で、女子は女子で遊ぶようになってきたり、変わる時期なんですかね。

引っ込み思案というか、天真爛漫さがなくなってきたように感じるので、日常に楽しい!嬉しい!があるように意識しようと思ってます。

(と書いてたら保育園行きたくない・・と言い出し、うーむ)