大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

日立ビッグドラム エラーC02と父の日

先日、洗濯機の調子が悪くなった顛末。

ーーー

我が家の洗濯は、夜お風呂後に洗濯乾燥して朝たたむというサイクルです。
日曜の朝、たたもうと開けたら・・ぬれてる。

エラーC02の表示が出てて取説を見たら「水が排水されない」。

PCも家電も基本は再起動ということで再度スタート。が、しばらくしたらまた音が鳴って止まった。

諦めて取説を見て、

水が排水されない/表示部に「C02」が表示されます。:日立の家電品

夫が排水ホースを確認するも、詰まってる様子はなしとのことでメーカーに修理の電話をしたら最短で金曜!

毎日コインランドリー!?ちびが2人いて保育園帰ってきてから?ムリムリムリ!

検索して同じような状態を直した人のブログを参考に、ゴミ袋やらバケツやら用意して糸くずフィルターを掃除。

けっこう汚れてたので「これやったんやな!」と安心して再稼働させたらまたもや停止。

ほんまにあかんやつや!

今度は同じエラーを直したブログをあげてた業者に連絡。休日の即対応は高いやろけど、背に腹は代えられん。

その方いわく、どこで詰まってるかによる。排水口より下なら対処できるが、洗濯機側だと何もできないとのこと。

そこでピコーンとひらめいた。排水口より下ならマンションの「困った時レスキュー」みたいなん使えるはず。連絡したらその日に来てくれることに。

果たして結果は・・

既にスッピン部屋着だったので応対は夫にしてもらったのですが、すごく感じの良い方だったそうで(笑い声が聞こえてた)、感謝感激雨あられです、ほんま。

原因はぼんがポケットティッシュを入れっぱなしにしてそのまま洗ってしまったことが何度かあり、それが詰まってたそう。アチャー。

大変でしたが今回は管理会社のサービスで助かりました。

朝、夫がいつもの服が乾いてないから着るものがないと言い出したので、翌週の父の日用に買ってたポロシャツを急いで贈呈し、事なきを得ました。今年の父の日はこんなんで終了^^;