大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

やせがたぼん

下書きを見て「世田谷ぼん」て何や?と思った。「痩せ型ぼん」です。

ーーー

GWに久々ママ友に会った時「ぼんくん痩せてるね〜」と言われて、(悪意はなく、そこんちの子は背が伸びないそうで、ぼんくんは背高いもんねーの話題で)そういや最近気にしてなかったと思ってたら、この夏履かせようとしてた120のズボンがブカブカで痩せ心配が再来しています。

ぼんは赤ちゃんの頃ミルクっ子だったのに太らず、動き出すと細身になり、一時期背ばかり伸びて体重が追いつかないので気にしてました。

去年いつの間にか身長・体重ともに平均になってたので油断してたらまた。

4月の身体測定結果がやっと来て、背は5歳ちょうどぐらいなのに体重は4歳ちょうどぐらい、カウプ指数13.7の「やせ気味」。

www.suku-noppo.jp

ちっちゃい時は何でもあるだけ食べたんですが、ごはん(米)をあんまり食べなくて、こいとより少ないぐらいなんですよね。

海苔やシラスをかけたり、おにぎりにしたり、野菜を減らしてみたり(その分肉・米を食べられるかなと)、チーズやフルーツを追加したりしてるんですけどねぇ。

そのうち遺伝子発揮してほっといても太るとは思うんですが。(米を減らせない我々親は太る一方…)

あんまり言わない方がいいみたいなので、こっそり気にしていこうと思ってます。