大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

あけましておめでとうございます2023

年末最後に挨拶を、と書いたまま年を越してしまいました。

あけましておめでとうございます。

ぼん骨折という波乱の12月でしたが、主に夫がテレワークしながらみてくれて何とか仕事を納め、休み初日は新宿駅小田急線と京王線とJRを撮影。どんだけ~

f:id:cornote:20230105122246j:image

正月は大阪に帰省。ぼんは電車見に行くよりいとこと遊ぶの優先でずっと一緒に遊んでました。その子がウサギを連れてきててこいとも触らせてもらったり、6か月の妹の子も来たので愛でたり。

f:id:cornote:20230105123315j:image

個人的には餅つき機でついたつきたて餅がめちゃくちゃおいしくて、「この年になって心の底からおいしい!と思えるものなんてめったにないねんからほんまに貴重やで!」と言いながら信じられへんほど食べてしまった。ええねん、、貴重やから、、

帰宅翌日、ぼんが「お台場行きたい!たこ焼き食べたい!」と言うのでたこ焼きミュージアムへ。何で大阪から帰ってきてたこ焼き食べなあかんねん。。案の定海で泥遊び開始。グシュグシュになって西松屋で靴下を買う。

「まだ帰りたくない~」と性悪女みたいなことを言い出し、ゆりかもめで新橋へ。「新橋と言えばアレでしょ!」と言うのでSLを見て「山手線乗る」。高輪ゲートウェイで乗り換えようとしたら、「ちょっと見ていく」。

結局1日仕事。まぁ元気でええわ。

いよいよ仕事始め。年末の診察で年明けから登園OKをもらってて、久々登園!と思ったら3年ぶりに「行きたくない!」を発症。最終的に”帰りにグミ”でしぶしぶ納得。大人でも楽しみがあったら頑張れるもんなというのと、めっちゃイヤでも仕方ないという理屈がわかるから納得せざるを得ないようになったんやなと成長を感じました。行ってみたらどうってことなかったようで一安心。

の一方、こいとは前日夜中から3回も吐いて、初日は休み。3回とも夫が後処理してくれて、仕事にならんテレワークしながら見てくれた・・神かな?(でも今年はこの夫のご厚意に甘えすぎないように、人として、と思った)

長引くかと思ったけど、回復して今日は登園しています。絶対明日休むことになると昨日仕事しまくったので今日はゆったりする!年末から心理的に息つく暇なかったけど、こうやって好き勝手書いたらちょっと落ち着いた気がします。

今年もためになるわけでもないことを好き勝手書くのみですが、どうぞよろしくお願いします。