大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こいと2歳歯科健診とおしゃぶりはいつまで?

品川区は1歳半健診と3歳児健診の間に2歳歯科健診があります。案内が来たので行ってきました。(品川区はって書いたけどどこでもあるんかもしれん)

こちらは3年前、ぼんの時↓↓

ーーー

ぼんの時は12時-13時の間に行けばよかったですが、コロナ対応で人が少なくなるように受付時間が20分間とめちゃ短くなってました。

午後休取ってベビーカーで爆走。

私がこいとを抱っこして先生と向かい合わせに座り、こいとが先生の方へごろんと寝転がって診てもらいます。

あーんもできて虫歯もなく終了。(他の子も全然泣いてなくてびっくりしたわ)

寝る時に使ってるおしゃぶりをいつまで使ってていいかを質問したら、「う~ん、歯並びきれいだし、学校入るまでには、、ね。指しゃぶりは歯並びに影響するから・・」とゆる~いお答えが^^;

さすがに小学生なるまで使うことはないわ。でも指しゃぶりの方があかんのかな?やめさせようがないからかな。

「(やめることを)話しておくといいみたいよ」とおっしゃってて、何かのタイミングでいついつやめるからねとカウントダウンで言うのがよさそう。ちなみに私自身もそうしたらしく、いよいよの日に私の目の前でゴミ収集車に投げ入れたと母が言ってた。

とは言え、イヤイヤ全盛でやめる目処がつかないんですが、、

1歳半健診の時の歯医者さんはこういう風に言ってはった。

実は寝る時におしゃぶりをまだ使ってて、1歳半ぐらいにはやめた方がええよなー(哺乳瓶がそうやから)と思ってたんですが、保健師さん?も歯医者さんもまだいいって言ってた。歯医者さんちの子は3歳手前まで使ってたそうで、ほなまだええかと延長。

【成長記録】こいと1歳8ヶ月 - 大阪人の東京子育て

検索して一番上に出てきたこちらの歯医者さんのブログでは、

指しゃぶりとおしゃぶりについて | 落合歯科医院

指しゃぶりをはじめたら、おしゃぶりに切り替えるという方法もあります

遅くても4歳までには指しゃぶりを卒業できると良いですね

と書いてある。

ふむ、、まだええか。(結局それかい)

近況:クッションを枕に寝っ転がってテレビ見てるこいとf:id:cornote:20211007111019j:image