大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳児健診・視力検査で引っかかる

先日こいとの3歳児健診がありました。

春生まれの子のママが「コロナで半年ぐらい遅れた」と言ってたけど、ぼんの時11月だったのが今回1月だったのでかなり巻き返してるもよう。

事前に自宅で聴力検査、視力検査、採尿が必要です。

ぼんの時もやったので勝手はわかってる。

cornote.hatenablog.com

聴力→問題なし、視力→…あれ?意図は理解できてるし、適当にやってる風でもないのにほとんど当たらない。ちょっと身を乗り出したり見えない感じでもある。要相談。

当日。明け方に夫とトイレに行ったそうで、採尿できず。健診に向かう前、保育園に迎えに行って昼寝から起きたら「トイレ行く」と言うので、そこでとれました。(ほんまは朝イチやけど)できない子は絶対いるだろうし、だめでも相談してまた後日なりキャンセルなりでいいやと思ってました。

検査は目から。音が鳴って光ってる機械を見る検査。(後からわかったのはこれは乱視チェックで、こいとは異常アリだった。)

歯科健診。問題なし。

保健師さんとお話し。アンケートを元に問診と、こいとに名前を聞いたり、「これ何?」「犬」とかそんな程度。こいとはぼんを泣かすほどペラペラなので問題なし…ただ、舌足らずなので気になると伝えました。

ここで視力検査をもう一度保健師さんがしてくれたけど、自宅と同じような感じでした。

身体測定→診察。

・舌足らずは5歳まで治らなければ専門のところへ。(案内をもらう)

・肌がカサカサで引っ掻いてるところもあるのでかかりつけで保湿剤をもらうように。

・目は乱視チェックも視力も引っかかってるので眼科へ紹介状を書く。

終了。

1歳半健診の時より人が多くて1時間ぐらいかかった。

おやつを食べたあと、このまま眼科にも行くことにしました。(続)