大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

Bスポット治療体験談1回目~3回目

耳鼻科治療のひとつBスポット(EAT)、ネットで体験談を読みたくても耳鼻科の紹介ばかり出てきてあまりなかったので書いてみます。

ーーー

まーたそんなん手出してって感じなんですが、

という思い。

さて、自分の経緯を簡単に。10年とか前に副鼻腔炎になって抗生物質を3週間飲んで治す。(予防として風邪ひかないようにと言われてムリやんてなる)

1人目妊娠中、産後にもなる。薬が飲めず蜂蜜なんか気休めにしかならんやんと思う。

2人目産後、同上。後鼻漏が慢性化。

汚い話、朝起きると鼻の奥から喉まで鼻水が詰まってるみたいで、うがいをするとえずく→ちょっと鼻が通る。それだけなのでまぁいいかとずっと放っておいたんですが、花粉と相まって鼻がグズグズで行くことにしました。

どこ見ても「治療は痛い」て書いてあるけど、私は覚悟してたからかそこまでじゃなかったです。綿棒?に血はついてたけど。

しかし、痛いのはその後だった。2時間後ぐらいからジンジン痛くて、普段でない鼻水がわんさか出る。

翌朝起きて、いつもと何かちゃうと思ったらなんと片方の鼻が通ってました!(たぶんこんなすぐ効果が出るのはまれだと思う)痛いのもおさまってて、でも体調に変わりなし。

診察の時、最初は週2回、おちついたら週1回通うのが良いと書かれたペーパーをもらっただけで、次いつとかは言われませんでしたが、翌週、2回目も行ってみることに。出血はするが、今度はその後もほぼ痛くなかった。片方の鼻だけ通ったまま。体調は変わりなし。

翌週、3回目。今回は院長先生。1.2回目の先生よりこする範囲が広い!ヒリヒリ。翌朝まで違和感ありましたが、効いてるんやろてことで。

患って長いから、治るのもなかなかかもと言われて、しばらく行くことになりそう。変化があればまた書くかも。

これにも後鼻漏が一番治療が長くかかると書いてあった…