大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2歳の試し行動?

またまた子育ての悩みを書き連ねることになりますが、、こいとのイヤイヤが相変わらずでピークが続いています。

少し前のようす↓↓

普通にしてる時ももちろんあります。ぼんと仲良く遊ぶことも。

でも何かしようとすると基本「イヤ」で、特にギャー!になったら何してもダメ。

ペラペラしゃべりますが、理屈は通じないというか、理性は育ってないなと思う。

ここまでは大変やけどイヤイヤ期やなって感じなんですが、私と2人だとおとなしいんですよね。

皆がいてスイッチが入ると、わざとテーブルに登ったり、ぼんに攻撃したり。

「わざと」の意味を調べてたら「試し行動」てのが出てきた。

「試し行動」で大人をわざと困らせる子供の心理と対処法 [子育て] All About

試し行動は、「虐待を受けた子=大人を信頼していない子供」に、特に強く見られる行動です。(中略)「私は虐待していないし、試し行動は関係ないわ!」もしかしたらそう感じている方もいらっしゃるかも知れません。でも、実は試し行動は虐待を受けた子だけに見られるわけではありません。子どもがママに対して不信感を抱くと、試し行動が見られます。

今どきこんな追い詰めるん珍しない?笑

こちらのサイトでは対策が載ってました。

お母さんたちの悩みの種! 子どもの「試し行動」にはどう対処する? - レタスクラブ

先輩お母さんからは「イタズラする前に止めて、『ママはいつも見てるぞ~!』ってくすぐったりスキンシップをとると良いよ。(中略)「注意する時は淡々と叱った方が良いです。その後で上手にお茶が飲めたり、何か褒めるところを見つけたら全力で褒める! これを繰り返すとイタズラが減ります」といった心強いアドバイスが返ってきました。

こないだ夫が遅くてぼんと3人の時すごいいい子やって、普段夜中に「お父さんがいい!」て叫んで皆の安眠を妨害するほどやし、夫を試して気を引きたいのかな。

「ママよりパパ」は全然構わんのやけど、いい子なんは「外モード」でもあるから、私に気使ってるとしたらいいことではないよなぁ。

カーチャンうるさいしええ子にしとこ(反抗できない)と思ってるんかなー。

扱いやすい子になってもらいたいような、なってほしくないような。