大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

とけいのえほん購入

ベリーさんの記事↓↓を読んで時計の絵本を購入しました。

www.berry-no-kurashi.com

ぼんはたしか3歳頃にはアナログ時計の◯時と◯時半は読めるようになってました。(ブログに残ってると思ったら書いてなくてあやふや)

というのもこの絵本を気に入った。

①が◯時と◯時半で、②はもっと細かく何分かなんですが、②はその頃まだ理解できずでした。

教え込むのも面倒で放置、最近勝手に(というかたぶん園で)わかり出したのでもうええかと思いつつ、最後の詰めはあった方がいいなとも思ってました。

絵本だとわかりにくいのが、長針が一周する間に短針がちょっとずつ進んでるてことで、こちらを購入。

ベリーさんが紹介してはったのと同じような仕組みだと思います。
本屋にはドラえもんのもあって、うちの子好きなのでそっちにしようかと思ったのですが、安定ののび太サゲっぽいイラストだったのでやめました。ドラえもんというキャラクターは好きやけど、内容はやっぱ好きになれんわ。その点くもんの安心感すごい。

が、最初にクルクルっとしただけでその後触らず。時計より電車で忙しいんかもしれん。

そのうちこいとが使うかな。

電車で忙しいぼんf:id:cornote:20220518113310j:image