大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと2歳半 すっげぇイヤイヤ

こいと2歳半になりました!タイトルどおりほんまめっちゃイヤイヤ期真っ最中です。

現在5歳の兄・ぼんは甘えて泣く系やったけど、こいとは王道・乱暴・怖いもの知らずという最強系。

ーーー

言葉が通じないからムシャクシャしてイヤイヤ言う、なんて書いてあることもありますけど、あれウソでっせ!こいとはめっちゃしゃべるしめっちゃわかってるのに、めっちゃイヤイヤ!

被害者は兄・ぼん。親にはほとんどしないし保育園でもしないらしいのに、ぼんには髪を引っ張ってケリ入れて殴るという八つ当たりっぷり。

それでもぼんはこいとが好きらしく「こいとちゃん遊ぼう」としょっちゅう言ってる。2人で遊ぶことも増えてきてそこは楽になりました。

こいとは私と2人だと気遣いしたりイヤイヤもそんなに出なかったりで、十分相手してあげられてないのかなと思ってたけど、最近はみんなおったら甘えてるんやろなと思うように。

ぼんがいないと気になるようで、ぼんが出かけてたり、起きた時にいないと「ぼんは?」て何度も聞いてきたりします。

同級生のもうすぐ3歳になる女子のママたちがまだまだ全然・・と言ってたのでうちも当分こんな感じだとは思いますが、ぼんの顔にひっかき傷作ってた頃と比べたらマシになってきてるのかな、、夫とは「ずっとこのままやったらどうしよ」とビビってます。

兄のマネばっかりしてるからか、できることは早めです。

ファスナーとボタンができるようになってびっくり。

あと、替え歌うたったり。

怖がりにもなって、暗いとか何か動いたとかで怖がります。

でも舌足らずなのにペラペラしゃべるから最近は何言ってるのかようわからんことが多いwテキトーに返事してる。

何だかんだ言っても自分で何でもやるようになってきたら大きくなってしまったなーとも思うもので、今だけと思って耐えていこうと思います。(楽しむとか高度なことは期待せず、楽しかったらラッキー程度で笑)

(写真)ぼんと夫が出かけてる間にこいとと初カフェf:id:cornote:20220303121710j:imageバレンタインは靴の割引のために西武で買った棒付きチョコ(どう見ても子ども向けやのに固くてこいとは噛めず叩き割ったw)
f:id:cornote:20220303121712j:imageちなみにぼんとこいとのチョコ歴はほぼ一緒。チョコなんて言語道断だった一人目と、上が食べてるからまぁいいかの二人目w

カレーが辛くてすごい顔してたのでウケたら、「からい顔」をするように。犬みたいに歯を剥いてすごい顔。
f:id:cornote:20220303121704j:image

マスクは今やお兄さん・お姉さんの象徴。憧れのマスクをばぁばが送ってきて、付けたいけど、付けたらすぐはずすを繰り返してました。
f:id:cornote:20220303121707j:image

大変だーと言いつつ無事に暮らせてることは本当に有り難いことですね。