大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】ぼん6歳

ぼんがもっと小さかった時、幼稚園ぐらいの子を連れた人を見て「あんな大きなってもかわいいんかなぁ」と思ったのを覚えてるんですが・・

かわいいよ!

相変わらず細身ぼん。最近背が伸びたのか更にしゅーっとしたような。(母の脂肪をわけてあげたい)

気休めにジュニアプロテインマルチビタミン飲んでます。

保育園は先生たちの対応で今は落ち着きました。新しい仲良しもできたらしく、先生いわくその友達が「気が合わないことが全くない」と言ってたそう笑 言い方に笑ってしまった。

ただ、忘れっぽいのは困ってます。言ったそばから忘れる。こいとの成長記録に書いたけど、寝不足が原因なのかなー。ぼんは小さい頃はパズルをどんどん作ったりして、かしこなんちゃうか!?と思ったこともあったけど、そうでもなさそうです^^;

好きなものはもちろん電車!好きには一直線、「好きこそものの上手なれ」ですねf:id:cornote:20220910201332j:image電車の横姿がひたすら載ってるその名も「サイドビュー図鑑」

本を読むのも好き。動画はもちろん好き。あとほぼ毎日家の中でビーチボールでボール遊びしてる。その他はレゴ(クラシックもあるけどデュプロ)や小さい頃からのおもちゃで遊ぶこともまだまだ。

たぶん6歳年長ともなると色々考えてるだろうなと思います。おしゃべりですが、あったことはあまり親に話さなくて、気を遣う性格なのでストレス溜めてないか気がかりです。

一人目は悩みますね。もう6歳、いよいよ自分で考えて判断していく頃なので親は口うるさくしないことに気をつけねば。我が家での暮らしを楽しいと思ってくれてたらいいけど、と思いながら過ごしています。

<近況>乗り鉄・終点好きなので逗子葉山へ(本人いわく新型車両らしい)f:id:cornote:20220910201643j:image15分歩くと言うので、海岸へf:id:cornote:20220910201645j:imageこの夏、海で泳ぐ経験をさせたかったのに行けなかったのが心残りで、せめて足だけでもと。こんなん付き合うんも付き合ってくれるのもいつまでやろと思うと、子どものうちに一緒に色々したい。