大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こいと3歳習い事等何もナシ

パズル塾に行って、Z会してて、将棋とプールを習ってるぼんに対してこいとは?

なーんにもしてません

この前面談で「習い事何かしてますか?」と聞かれて、先生がけっこうやってる人が多いので聞いてます、と言ってたけど、こいとは何にも。

ぼんがプールに行きだしたのは3歳半だったけど、今思うともっと後でもよかったなと思って。

行きたくないとよく言ってたし(コロナでずっと見学ができず、最近できるようになったら昔ながらの厳しい系で、そりゃ行きたくなかったやろなと思う)、行ったところでもぐる程度だし。ぼんがお風呂でもぐるのを見てこいとも真似するので、できるからええわと延ばしてます笑

めいろとかちえワークも一時期やりたいと言うのでしたけど、すぐ飽きて今は興味なし。パズルもちょこっと触ったけど、大して興味なし。

ブロック(レゴ)は好きみたいだけど。

ぼんはパズル、たんぐらむ、めいろなど大人が遊んでほしいおもちゃでよく遊んで、時計もすぐ読めるようになったり、正直色々させてみようかという気になる感じの子なんですよね。

自分は学生の頃は基本的に上を目指すべきと思ってたし、子どもは一生懸命努力してチャレンジすべき!という考えだったけど、今は女の子をエスカレーター式の一貫校に入れる親の気持ちがわからんでもない。(そうしようとは思ってないけど)

もちろんまだ3歳なので、先入観にとらわれず色々経験して興味を持ってもらいたいし、リズムよく踊ってたり、虫をじっくり観察してたり、ぼんと違ったいいところもあるんですけどね。

本人がやりたいことが出てくるのを待とうかなと思ってます。