大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと2歳11ヶ月 脱イヤイヤ?

早いものでこいとは来月3歳です。

ぼんと違ってキョーレツなイヤイヤに手を焼いていますが、ここにきて変化の兆し?

ーーー

普段困ることの一つがテーブルに乗る、足を乗せること。何を言ってもダメで、本人もだめだとわかってやってる。休日の昼間など私と二人きりだとまずしない。夫がいると甘えられるからか?と思って、一緒に遊ぼうとか構っても効果なし。

しかしカレンダーを見て誕生日が近いと言ってたら「おねえちゃんだから」と乗ろうとしてもやめたりするように。

ぼんを叩こうとしても「もうすぐおねえちゃんだから」と言ってやめる。

いよいよイヤイヤも終わりか!と思ったら、朝から食べず、ぼんを蹴り、着替えずのフルコースギャーギャーで夫に保育園に連れて行かれてた。

週末2日間自分で我慢してたから反動かな。(夜はテーブルに大の字に寝っ転がって歯磨きしてた…)

このこいと、誕生日何が欲しい?と聞いても「バーバパパ」としか答えなくなってしまった。誕生日自体は園でほかのお友達の誕生日会を見て自分の番も楽しみにしてるんだけど、まだよくわかってないのかな。

バーバパパの絵本ではないらしく、グッズはプラザで取り扱いがあるみたいだけど、おもちゃってほとんどなくて、ネットで見てもなぜかお手玉、けん玉、こま回しという日本の伝統おもちゃが出てきたり。フランスのオバケなんちゃうんかい。

だからと言ってマグカップやらボールペン、ハンドタオルではOLが同僚にあげるプレゼントちゃうねんから(そもそも3歳にあげるもんちゃう)て感じやし。

悩む。