大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと1歳7ヶ月

気づいたら4月も半月たってました。

こいとは1歳7ヶ月になりました。

そして、

イヤイヤ期、始まりました。

f:id:cornote:20210416135002j:image

・・早ない?先生は「女の子は早いから」と言ってたけど、はっきりイヤ!て言ってる。「やなの」が口癖で、とりあえずの返事が「やなの」。はー、先が思いやられる…

【日常】

一方、園へは(先月、進級が不安と書きましたが)問題なく通っています。

でもこないだ迎えに行ったら泣いてて、先生争奪戦に負けたらしい。

全然気にならん二人目。

【変な顔】

なんか白目むいてるなと思ってたら保育園で「はやってるんです・・」とのこと。最近、顔を引っ張って新しい「変な顔」も習得してた。

f:id:cornote:20210416133836j:image

【自分で寝に行く】

ちょっと遅くなると「ねんね」と行って寝室へ歩いていくのでびっくりする。ぼんの寝かしつけを思い出すと、こんな子ほんまにおるねんなと思う。

でも夜中に起きるんですよね。昨晩はぼんが幅寄せしてきて、こいとは「だっこー」で3枚敷いてる布団の真ん中1枚で3人寝てた。。今だけ、今だけ…(呪文)

ー以降写真ー

写真を撮るとポーズする。こういう写真ばっかりなってる。

f:id:cornote:20210416135357j:image

おしゃべり図鑑を出してみたらめちゃ食いついてた。ぼんはあまりはまらんかったけど。

f:id:cornote:20210416135143j:image

パズルを出してみた。こっちはぼんはすぐ習得したけど、こいとはイマイチようわかってない。
f:id:cornote:20210416135148j:image

じっとしてるなと思ったら「てんてん!」てんとう虫つかまえてた。

f:id:cornote:20210416135449j:image

箱に無理やり入ろうとしてたので手伝ってあげたら満足げ。子どもって猫並みに箱に入るよね。
f:id:cornote:20210416135239j:image

しかしまーとにかくイヤイヤ。

f:id:cornote:20210416135337j:image

はよ始まった分、はよ終わってくれたらええねんけど。

▼先月

cornote.hatenablog.com