大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

兄妹で違うパズルに対する情熱

今からちょうど3年前、ぼんが今のこいとぐらいの頃はパズルにハマってました。一方こいとは?

ーーー

ぼんの当時を振り返った記事です。 

写真のぼんが1歳11か月で今のこいとと同じなんですが、朝起きて家にあるパズルをすべて作って、夕方帰ってきたらまたそれを繰り返してと「パズルの敏感期」としか言いようのない時期でした。

リンクにも書いてあるんですが、まず教えたらすぐできるようになって、その後も見たらすぐ場所を覚えるようでピースを増やしてもスイスイ作り、子どもってこういうもんなんやなと思ってました。

一方こいと、9ピースを出して早数ヶ月。今でもようわかってない。。最近はイヤイヤ期に入ってきて「できない!」と怒ってる。

柄変わってるけどこれ。

うーむ、子どもやったらできるもんでもないんや。

ほんであれだけハマったぼんは今ではほとんどしないw

リンク先では百均のでええやんて書きましたが、はめやすいのじゃないとイヤになると思うので、やっぱり公文のがいいと思います。

ぼんが次のSTEP欲しいって言ってたけど、めっちゃ付き合わされそうでちゅうちょするなぁ