大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

6歳3歳クリスマスプレゼント候補

我が家はサンタシステムを採用しています。年長男の子と3歳女の子のクリスマスプレゼントを考えはじめました。

■6歳ぼんboy

電車大好きぼん、プラレールは今年入手しましたが、家ではほとんど遊びません。そろそろ卒業かなと思いつつ、サンタさんに何をもらうか何度か聞いてもはっきりした返答はなく、欲しいものが特にない模様。→勝手に候補を考えてみた。

・レゴクラシック増量

ブロックてたくさんある方が色々作れて楽しいんですよね。基本セットはあるので電車のパーツが入ってるプラスを追加しようかな。

↓↓これが持ってるやつ(一番基本として買われてるやつやと思う)

・基礎板グレー

板があると作りやすいと聞いてデュプロのはあるのですが、クラシックも買おうかな。色んな色(サイズ)があるけどグレーが一番大きいみたい。

板を買ってからよく遊ぶようになった

・アクアビーズ

ぼんはすみっコ好きで、アクアビーズはチマチマしててよさそうなので親的にはこれおすすめ

と考えてたら「nゲージが欲しい、〇〇系の△△」と言い出した。つ、ついに…しかしどのサイトを見ても精密機器やから早くからはNGと書いてある。場所も取るし、、

そんな時たまたまおもちゃ売り場を通りかかったので寄ったらプラレールで欲しいのが見つかったらしい。

今はもう走ってない新幹線のセットなんやって。走ってないのでいいんや…変わらなかったらこれになりそうです。

■3歳こいとgirl

特に好きなおもちゃがなく、いつも困る…おもちゃ屋さんでもこれ!というのがない。あえて言うならレゴデュプロやぬいぐるみでよく遊ぶけど山ほどあるので、それ以外で考えてみた。

・マグネットブロック増量

マグフォーマーが少しあるけどぼんがはまらなかったので、増やしたらこいとが遊ぶかも…パステルは正規品ではないのがちょっとひっかかってる。

・ビーズアクセサリーキット

七五三でもらったメダルを首にかけてることが多いので、ネックレスがいいかなと思って、それならひも通しのように遊べるようなものはどうかなと。でも親が大変なやつやな😓

・ボールコースター(スロープトイ)

レゴデュプロで玉転がしできる下のリンクのようなの。たくさん出てるけど、これも正規品ではないのがひっかかる。

・ドレス

保育園のハロウィンで、今どきの子はドレスの1枚や2枚持ってるもんなんかと思ったので。ハロウィンに着せるなら長袖やな。でもこいとは今のとこプリンセスにそこまで興味ない。

・キーボードか鉄琴

こいとは音楽はけっこう好き。ただ、ピアノってひけないと飾りになるからなぁ。

鉄琴は小さい子向けの8音ぐらいのが見た目はかわいいけど、3歳だとこういうのかな。

こいとはシルバニアとかラキューはまだ遊べなさそうです。前回候補に入れたピタゴラスのほか、くみくみスロープやころがスイッチのような増やしていくおもちゃは欲しがらない限りいいかな。

誕生日に買ったレミンソランシリーズのコルネちゃんはずっと寝てます・・

こないだ水族館でペンギンのぬいぐるみを離さなくて夫が買ったったらしく、それはすごくかわいがってるけど、もうぬいぐるみは増やしたくない。悩むー