大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

筆箱ごときで悩む・・

悩んでばかりの親業。今回はぼん。一年生の筆箱で悩んでいます。(と言ってもこいとの方が大変で半ばどうでもよくなってるけど)

具体的には色。

ぼんはカワイイもの・色が好きで、好きな靴下を選ばせたらピンクのハート柄を持ってくる男。

今は勝手知ったる保育園、てことで好きにさせてるんですが、お友達の中には「すみっこはかわいいからイヤ」と言うような男の子も出てきた。

学校の筆箱はこういうボックスタイプ指定。

なので、何色にするかってだけなんだけど、この前お店で気づいたら水色の筆箱を持って立ってた笑(まだ買わないよと言ったら、帰って筆箱を工作で作ってたので楽しみにしてそう)

我々世代では水色は「男の子」だったけど、今は女の子向けなのよね。。上のリンクの筆箱も中のデザインが男の子向けと女の子向けで違ってる。

理屈で言うともちろん「そんなの関係ねー!」なんだけど、初めての環境で、色んな子がいて、気にしいで慣れにくいぼんが「女の子の物」を持ってて大丈夫なんやろかと心配になるのが親心。

本人もわかった上で関係ねー!と思ってるならいいけど、わかってないしね。「女の子の色やけどいい?」って聞くのは本末転倒やし。(そんな風に思ってほしくないから悩んでるわけで)。

自分自身なら今では図太くなって関係ねー!て言えるけど、子どもは別人格。

かと言って黒なりネイビーを「キミのはこれだから」と渡すのもねぇ。毎日使うもの、好きなの選ばせてあげたい。

品切れってことはないだろうから、間に合うように何かしら買います。