大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【子鉄】つくばエクスプレスと筑波山

妙に暖かかった日曜日、ぼんとつくばエクスプレス(TX)で筑波山へ行ってきました。

秋葉原からまるっとセットの切符があって、それで。

筑波山きっぷ | お得なきっぷ | つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS)

 

f:id:cornote:20230220110729p:image(※ロープウェイは3/10まで点検で運休)

TX乗り場で路線図を撮れと行ってきた。家にある図鑑になんぼでも載ってるがなと思ったけど、「快速の停車駅は載ってない!」らしくて、帰宅後スマホを見ながら書き写してた笑f:id:cornote:20230220110650j:image来た電車が「新型!」らしい。見分け方をしゃべってたけど興味ないわ。。(聞いてるフリはした)f:id:cornote:20230220110654j:imageぼん「せっかく筑波まで行くなら筑波山にも行きたい」。つくば駅からバスで40分、筑波山神社入口というバス停からケーブルカー乗り場までめっちゃ階段やった!f:id:cornote:20230220110657j:image山頂駅は男体山と女体山の間にあって、もう昼だったのでまず昼食。うどんを食べて、どっち行く?と聞いたら遠い女体山の方(T_T)

筑波山ナメてたけど、石がゴロゴロしてて雨が降ったのかドロドロで、こいとはまず無理な道でした。山頂は岩がせり出してて↓↓下は切り立った崖。みんなもっと先まで行ってはったけどムリムリ!ぼんに「それ以上行ったらあかん!」と言って母は下から撮影。若い頃は東尋坊で行けるとこまでチャレンジしたものやけど、ヤキが回ったもんやわ。。f:id:cornote:20230220110700j:image向こうはこんな景色。急に暖かくなったからかモヤってた。f:id:cornote:20230220110833j:image本当はここからロープウェイが出てるからそれで帰りたかったけど運休。

ぼんが歩いて下山すると言い出し、なんとケーブルカーが怖かったらしい(滑り落ちそうで)。行けるかなと思ったけど、最近遭難の本を読みまくってるのでビビってやめときました。

山頂駅に戻って、まだ時間はあったのでどうしようかと聞いたら男体山にも行くとのこと!近いということは急で、めっちゃ階段→最後は石登りみたいになってました。f:id:cornote:20230220121926j:image展望は女体山と似たようなもん笑(天気がいいと富士山が見えるらしい)帰りもケーブルカー→バス→TXで帰ってきました。

子鉄撮影も忘れず。f:id:cornote:20230220110647j:image

いくら暖かくてもこんな時期だと空いてるかなと思いましたが、思ったより人がいました。そしてぼんが思ったより体力があるとわかった・・今回はちょこっとハイキング程度だけど、ぼんは前に夫と行った高尾山も楽しかったらしく「山登り好きなんだよねー」と言ってて、私の体力作りのためにもまたどっか行きたいなという気になってます。