大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳児健診・視力検査に引っかかってメガネを作る

3歳児健診で眼科へ紹介状を書いてもらい、眼科で検査をしたら遠視だろうから再度検査をしましょうとなって、今回行った話。と言っても夫が連れてってくれたんですが。

(前回・前々回)

cornote.hatenablog.com

cornote.hatenablog.com

目薬で目の筋肉をほぐし、本来の視力を測る検査。こいとは目薬3回で意気消沈だったらしい。たしかにちっちゃい子目薬嫌がるよね。45分待って検査。(検査の目薬で2~3日見えづらかったりまぶしかったりすると注意事項がありましたが、こいとは特に普段と変わりなく、保育園にも行ってました)

やはり遠視と乱視でメガネの処方箋が出て、子どものメガネ屋さんへ。

私は内心べっ甲のメガネがかわいいかななんて思ってましたが、かけるのは本人なので決まったのでいいやと覚悟してました笑

好きな色の好きな模様入りのを選んでた。治療用みたいなものなので、お風呂と寝る時以外ずっとかけておく必要があり、お気に入りが一番。

嫌がる子もいるみたいだけど、こいとは気に入ってて、いとこのお姉ちゃんと一緒!と喜んでた。

気付かず見えづらいままでなくよかった。色々調べたら実際は回復するよりずっとメガネの可能性の方が高いようだけど、この記事のように回復すればいいなー、一件落着。

st.benesse.ne.jp

と思ってたら大泣きからの情緒不安定に…

また書きます。