大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

卒園式

先週、ぼんの卒園式がありました。

ぼんが3歳になった時、第一段階終了と感じましたが、今回も幼児期間終了という大きな節目だと思ってました。

「すごく泣くからマスクの替え必須!」と聞いてたけど、全然やった。。普段チョロチョロしてる子がしっかり卒園証書をもらってるの見た時だけちょっとうるっときたけど。(よその子笑)

うちの園は13日を過ぎてもまだ「歌禁止」で、それが大きかったかと。園活動では歌ってて、家では大きな声でこいとが覚えるほどずっと練習してたんですが、事前に我が子がどれかわからんほど豆粒大の動画が送られてきて終了。

1曲だけでも皆で歌ってる姿を見たかったですが、本人たちは卒園証書授与の練習を一生懸命してたり、あと何日!と盛り上がってたし、そもそもここ数年を思うと式ができてよかったです。

式後、回転寿司でたらふく食べてまったりぼん

f:id:cornote:20230323105119j:image

桜が咲いてる内にランドセル写真も撮ったし、次はいよいよ小学生です。