大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

えっ!トイトレ完了?

ついこの前、こいとがおねえさんパンツを拒否してることを書いたのですが、急展開。

「漏れても水遊びで濡れるのと同じだから、着替えればいいだけだよ」「漏れても洗えばいいよ」と根気よく言ったら納得したらしく、久々トレパンを履いて登園。

お姉さんに憧れてはいるので「今日パンツだよ!」と先生に自慢してた笑

最近は朝履いてったオムツのままのことも多く、昼間はトイレに行ってるんだろうなと思ってたのでそのまま帰宅。

週末にはプリンセスパンツも買いに行った。ら、なんとオムツでなくパンツのまま出てきてて、「おしっこ」と言われあわててトイレに連れてくこと3回。(一度は電車に乗った途端言われ、閉まる前に飛び降りた!)

自信がついたのとプリンセスパンツも履きたいので、今度はオムツがイヤに。

大も「トイレ行く」と行ったら出て、「そのまま寝る」というので慌ててぼんの時使った防水シーツを敷いて寝かせたら朝まで大丈夫でした。(そもそも最近はトイレで起こされるので・・)

(乾燥機OKの神シーツ)

え、てことはオムツ終了?アマゾンセールで買い足さんでよかったー(まだ2パックあるけど)

ぼんは大がトイレでできない期間が長かったから意外とアッサリ。

よく言われることだけど、ほんとその子のペース・タイミングなんだなぁ。

一件落着と思いそうになるけど、外でしょっちゅうトイレに連れてくのが大変、「漏れたくない」が強くて夜中や早朝起きるのが気がかり、便秘が心配。そして何よりこいとの場合はそのうち外れるオムツよりメガネの方が問題・・

(次はこれだ、、)

(ぼんの時はだいぶ悩んだ)