大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こいと、ギャースカの理由判明

コロナから副鼻腔炎になって、なけなしの体力が更になくなりヘロヘロです。

そんな中、年度末から不安定ぎみなこいと3歳9ヶ月。

GW明けは大人でも五月病になったりするし、疲れが出る頃なのかなと様子見してたら、食べない、寝ない、歩かない。ひとっつも言うこと聞かない。何言ってもダメだし、色んな技も通じない。その上、ぼんにイチャモンつけたり意地悪したり、何かもうほんまどうしたん??

少し前まで夫が連日遅かったので、ちゃんと相手できてないのかなとか、小1新生活のぼん中心になってしまってるのかなとか考えたものの、でもこんなだから話を聞くように心がけてるし、かまってるし思い当たることがない。

お迎えの時に珍しく先生が近くにいたので、前から何度か聞いてるものの久々聞いてみた。

ら、家の様子はやはり園と全然違うと言ってて、園では大人しくて「いや」「やめて」すら言えないらしい!

こいとには強く言ってもいいやとなってるお友達がいるらしく、先生が「イヤって言っていいから」と言い続けてやっと最近言えるようになり、「言えば気付くから私達も対応できるので」とおっしゃってた。

たしかに家で数回「〇〇ちゃんが押したんだよ」とか名前が出る子がいるなと思ってて、外で会った時私もその子を空気読まないガサツな子だなと思った記憶があったので、そのストレスが原因かとやっとわかった。

家の中に原因があると思いこんでたので、気持ちに余裕ができました。まだ夫がテレワークしてくれてるので、寝ない!となったら一緒にお話したり。

原因が取り除かれたわけではないけど、園で仲良しの子はいるし、行きたがらないこともないので、先生にお任せして様子見しようと思います。