大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小1勉強現状・夕

ぼんの勉強・夕方編。

ちょっと前まで学校の宿題(A4・1枚)しかしてなくて、それも学童でしてくるようになったからなーんもナシだったのですが、パズル塾に行くようになってからはその宿題を毎日やってます。

そこでもらった算数と国語のドリルも1日1ページずつ。ドリルはまだ序盤で簡単(ひらがなとたしざん)なのであまり役に立ってませんが、夕方も勉強する習慣がついたのはよかった。

土日は起きるのが遅く、テレビを見始めたり、掃除をしたり、習い事があったりでなかなか一定時間に勉強する習慣がつけられないのですが、塾の宿題は毎日しないとなのでしてます。Z会はそのついでにやったり。

Z会の教材はテキスト問題(わくわくエブリスタディ)、ドリル、けいけんと、提出課題(さんすう・こくご・けいけん)、思考力ワークがあるんですが、まだ序盤で簡単なのでドリルはやってません。

(私の文章ではわかりにくいかも・・こちらに説明あります笑)

テキストはやっぱりよくできてるなと思う。単なる問題でなく、考えさせることが考えられてるというか。しかも私が嫌悪感を抱いてたような性格の悪いややこしい問題でもなく。

エブリスタディという名前なのにエブリデイどころか気が向いた時にばーっとまとめてやっちゃってて、特にけいけん(料理とか工作とか)は私が面倒がってたいてい最終週にやってる・・

本当は塾に行くならZ会はやめたいところですが、パズル塾でいわゆるお勉強はしないので、続けようかなと思ってます。

あと、音読忘れがちだけど、誰もかれも絶賛してるからちゃんとやった方がいいんだろうな~てのと、今は私が「今日はこれ、次これ」とやること渡してるけど、1日○ページという風に予定を立ててする練習をしていった方がよさそうだと思ってます。