大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

上の子と下の子の違い

ぼん4歳こいと1歳、うちの子らの場合。

ーーー

この前「ぼんはこんなことせーへんかった」が口ぐせと書いたのですが、(と下書きを書いて1ヶ月が経ってしまった・・)2人の性格は全然違います。

ぼんは生まれて2ヶ月で外では寝たフリをしてたほどビビリ。(保育園の先生は「慎重」と言い換えてくれるw)

しかしそのため高いところに登ったり、触ってほしくないものをグチャグチャにしたり、手をつながず走ってったりということはあまりありませんでした。

ということは?そう、こいとはこれ全部やるんです・・

あと本破るし(ぼんはせーへんかった)

ぼんの時は子どもってもっと活発なんじゃないのと思ってましたが、実際危ない好きは困る。。

ぼんは甘えたでもあるので、後追いは激しく長かったし、一人で遊ぶことはほぼなく今でもすぐ「おかーさんあそぼー」です。

こいとは後追いがあまりなく、気づいたら一人で遊んでることも。ただこれはぼんがいるからっぽくて、家で私と二人だとけっこう追ってきます。ぼんといるって言っても一緒に遊んでるわけじゃないんですけどね。

遊びや興味はハッキリ違います。

ぼんはとにかくくるま・車・クルマ!(今でも)

こいとは絶対これ!てのはないけど動物や音楽が好きっぽい。

しまじろうの1歳の時の本でバスのページと犬のページがあるんですが、わかりやすくぼんはバスに夢中で犬には見向きもせず、こいとは逆です笑

あと、ぼんの時は子どもってもっと踊ったり歌ったりするもんなんじゃないの?と思ってたんですが、こいとは音楽が鳴ると踊る!

おぉー子どもっぽいー

ーーー

たぶんこいとの方がベタでぼんの方がイレギュラーなんだと思います。ステレオタイプな「子どもらしい」にとらわれすぎたらあかんなと思いつつ、違ってるのはおもしろいです。