大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小1誕生日プレゼント(プラレール・電脳サーキット)

小1ぼんの誕生日プレゼント、以前書いた詳細です。

年長の時に上に兄姉がいる子中心に既にゲームで遊んでる子はいて(それどころか年少こいとのクラスメイトにもいる!)ぼんも小学生になったらゲームが欲しいって言い出すんだろうなと思ってました。

が、今のところまったくなし。

放課後は学童なのと、家に遊びに行く友達も持ってないからかな。周りについていけてる?いいの?という気持ちもあるけど、やりだすと面白いに決まってるし終わらないだろうから、さすがにこちらからは言いません。

で、誕生日プレゼント何が欲しいか聞いたら、何とまだプラレールが欲しいらしい!

しかもこんなスターターセットみたいなやつ。

お店であとこれと

これ3つで悩んで、最後の↓にしました。

1年生になったらトミカプラレールは卒業して部屋がスッキリするだろうと思ってたけど、まさか増えるとは・・

これも、こいとがパウパトロールにご執心なのも、年相応の楽しいことを体験させてやれてないのかなと悩みます。。

祖父母からはこの立体迷路ぐらいが妥当かなと思ってましたが、

プラレールじゃない世界も見てほしくて、ぼんが何かで見て気に入りプラレールと迷ってた電脳サーキットにしました。

サーキット?ミニ四駆?と思ったら全然違った。電気の回路が簡単に作れるおもちゃだそう。

ガイドブックがついてて130通りの回路が載ってるので、その通りに作ったら音が鳴ったり、プロペラが回ったり。

ひたすらずっとやってました。まーパズル好きぼんは好きそう。

電気に詳しくなるかはわからないけど、気に入ったようで何よりです。

小学生向けのゲーム以外のおもちゃを探してる人は候補に入れてみても。