大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

4歳便秘

こいとのトイレが長くてかわいそうです。

大が出にくいようで、30分ぐらいトイレにこもること数回。

女性は男性と比べて腸が長いから便秘になりやすいと聞いたことがあるけど、子どもでもそうなんかなぁ。

出ないなら一回トイレから出たら?とか言っても頑なに出てこず、この前はトイレに座りながらビオフェルミンとお茶飲ませたわ。(それもずっと拒否してたけど、本人もどうしようもなく受け入れたもよう)

(粉のやつ。レビュー見たら犬猫に与えてる人が多い笑)

食事量は少ない方ではないと思う。あまり食べないなと思っても、たいていだらだらながらも結局食べきる。運動も寝る前にたいていボール遊びしながら走り回ってるしなー。

入浴剤代わりにマグネシウムを入れてるので、その効果も期待できるはずなんだけど。

ヤクルト(偽)は風呂上がりにほぼ毎日。フルーツも夕飯後ほぼ毎日。給食でも出てる。朝はヨーグルトにオリゴ糖をかけたものを食べたり食べなかったり。

ぼんは野菜好きだけど、こいとはそうでもなくて、でも最近は食べるようになってきてて、違うとしたらぼんは毎朝納豆を食べてることかな。

こいとはあまり好きでなくほぼ食べない。ただ、一番長いトイレの時に「明日は納豆食べよう」と言うと、翌朝素直に食べてて、よっぽどつらかったんだと思う。

とりあえず納豆・ヨーグルトの発酵食品は摂ってみよう。

あとは油が少ないのかな。でも茹でたり蒸したりばかりでなく、焼いたり揚げ物も食べるから普通よねぇ。エゴマオイル買ったままなのを何とか摂らせるか。納豆に入れたいけど余計嫌がるかな。

あと、海藻とキノコもあまり好きでない。キノコはビタミンDのためにも食べてほしい。暑くて味噌汁あまり作ってないけど、きざんで入れようかな。味噌も発酵食品だしな。

色々やってみます。