大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】ぼん5歳7ヶ月

前回のこいとのついでに年長ぼんの近況も。

と言ってもちょっと前も書いてるからプールが嫌になったこと以外大して変わらん・・

今はとにかく電車!電車!です。年長になって2日目にはもう先生に「電車好きなんですね」て言われたからな。

アナウンスのマネをずーーーっとしてて、耳で覚えるもんやから英語でそれっぽく「バウンドフォー○○」とかまで言うてる笑 それが1日中。(やべぇ)

うちにはプラレールはなくて、もともとは車好きだったのでトミカが山ほどあるんですが、おもちゃで遊ぶのは少なくなってきたかも。電車の本を見たり絵を描いたりする方が優先なだけかもしれませんが。

と言いつつトイコーシリーズ(3歳からのでっかいおもちゃ)でがっつり遊ぶこともまだまだあります。

前回「お手伝いを増やそうかな」「色々丁寧にしてほしい」ということを書いたんですが、手伝いを増やすのではなく、ちゃんと忘れずにすることと、今まで目をつぶってた電気付けっぱなし、出しっぱなしなどをそろそろちゃんとしてもらうことにしました。

iPadしまうのも↓↓

こいとが自分は言うこと全然きけへんのにぼんが食器を片付けるのを忘れると「ぼんー、なにかわすれてるよ!」「おはこび!」と親のマネして言います。どの口が言うとんねん笑

お勉強は陰山先生が、入学半年ぐらい前でええて書いてはったからそうしよかなと思ってます。(でも何となく正月明けになりそうな気がすごいする)

自然体験が圧倒的に少なくて、私がアウトドア好きでも得意でもないからハードル高いんやけど、入学まで時間あるし身近なことでも意識するようにできたらなと考えてはいます。(結局やらんやーつ!)

また電車描いてるf:id:cornote:20220422122114j:image