大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2歳夏バテ対策

昨日迎えに行ったらいつも通り元気に飛び出してきて、お昼もまあまあ食べてたみたいだし、大丈夫そうと帰宅、、の前にまたダンゴムシを探したり、意味なくジャンプしてたらこいとが「かえりたい」。やっぱり暑いとダメなのかなと帰宅。

今日はこいとが好きなもの、食べそうなもの、ちょっとでも栄養プラスてことで、

しらすごはん いつもは海苔だけどたんぱく質プラス

・ジャガイモとしいたけの味噌汁 ポテトだよと言ったら食べた(ぼんはキノコ苦手だけどシイタケなら食べると言ってたので入れてみた)

・豚しゃぶゴマだれ この前よく食べたのに今回は食べず

・枝豆 この前よく食べて、今回も食べてた

・漬け野菜 夫の作り置き、ぼんが大好き、こいとは野菜なので元々ほとんど食べない

・きゅうり酢の物 昨日の残り、ちょっと食べた

ゴールドキウイ 栄養最強らしい

普段は肉魚をあまり食べないぼんの方を心配してて、こいとは野菜あんまり食べないぐらいなので気にしてなかったけど、なんと豚しゃぶを食べない!

いつも読んでるブロガーさんも書いてはったけど、うちも出来立てだと食いつきが違って、ぼんはもうやめときて言うほど食べたのでおいしくないわけではなさそう。

こいとに醤油やらゴマやら入れさせたので、こいとちゃんが作ったんだもんねーとおだててもダメ。

明日は(好きな)唐揚げにしようかと聞いたら、「おにくやだ」。あんなに肉好きだったのに!

エビがあるのでエビマヨでもしよかな。しらす、枝豆、キウイは連投で。

何か問題が起こると、すわ!一大事とばかりに騒いでしまうけど、少し時間が経ったら解決することがほとんど。

今回もそうやろうし、そもそも無理やり食べさせてもなとは思うんですが、平均より若干細めで先月は体重も減ってたので、やはり気になる。

朝は元々食欲ないけど、今朝なんて納豆ご飯一口とヨーグルトだけしか食べなかったし。

子どもてちょっと食べないとすぐ体重減るんですよね。オカンは何も食べんでも太るのに…(食べてるからや)

ほいで、私はなぜか元気が続いてるので(反動が怖いですが)今のところ大丈夫そうです!ありがとうございます。