大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小1、4歳とディズニーシー

ぼんの運動会の振替休日にディズニーシーへ行ってきました。

体調が悪かったら延期と覚悟して予約しましたが、無事行けた。でも一人で連れて行くので欲張らず、散歩+αぐらいの気持ちで笑

着いたら9時過ぎてたけど、まだ行列。平日は空いてるだろうと思ってたら、外国人が多いのかめっちゃ混んでました。

まずはトイストーリーと思ってたけど、ソアリンとトイストーリーは終日100分以上待ちで有料パスを購入しないと無理そう。

ショーはアプリの抽選で2つとも落選。ニモのファストパス的なのだけ取って(9時半頃で昼12時の予約だった)、ぼん「何するのー?」こいと「ミニーはどこ?」とやかましいのでとりあえず近場のタートルトークへ。

40分待ちに文句ブーブーでしたが、楽しかったみたい。

それが終わるともう全体ショーの時間目前。子どもたちは長時間待って見るなんてことはできないので、10分前ぐらいに何とか見えそうなところで鑑賞(こいとは抱っこ)。

f:id:cornote:20231115033841j:imageズーム

船が1台でこんな地味やっけ?と思ってしまった。こいとに「ミニーいるよ!」と伝えたけど、思ってたんとちゃう感😂そこらへんウロウロしてると思うよなー。

電車に乗って移動。ニモまでまだ時間があったのでチュロスを食べ、アクアトピアへ。アプリ上は10分待ちとのことで並んだけど20分30分と伸びて、直前でこいとトイレ!

スタッフが見当たらず、ぼんに待っててと急いで行ったけど、戻ったらスタッフになぐさめられてるぼん。心細くなってしまったみたい。

これに限らず、以前はスタッフがそこらへん中にいる印象だったけど、今回はトイレやお店の場所を聞きたくても見当たらないことがあって、人を減らしたのかな。

ぼんも我々が戻ってきたらもう大丈夫で、アクアトピアを楽しみ、ニモへ。これは2人とも引きつってた。私は閉所恐怖症が出そうでちょっとドキドキしてしまった。海底2万マイルなんて絶対無理だわ。。

とっくに昼は過ぎてるのでランチへ。短い時間のお店を提案したけど「チャーハンがいい!」と、てくてく歩いた上に45分待ちを選ぶ2人。こいとは眠くなって抱っこで仮眠。二頭(力こぶの筋肉)のトレーニングと思って耐えた。

f:id:cornote:20231115033920j:imageディズニー飯

食べたらもう午後の全体ショー(クリスマスバージョン)までそんなに時間がなく、「フォートレス・エクスプロレーション"ザ・レオナルドチャレンジ"」という地図をもらっての謎解きに参加。途中でショーが始まり、近場で鑑賞。こいとは「お尻しか見えないねぇ」と言ってたけど、最後の帰り際に前を通った時は喜んでました。

f:id:cornote:20231115034128p:image

朝「16時に出る」と伝えてあったので、本当はあとお土産を買ったらちょうどぐらいだけど、ミニーに会わせたらなかわいそうかなと、2人に聞いたらもちろん「会いたい!」

40分待ちがてくてく歩いてるうちに50分になってたけど、並んで会えました。ぼんは恥ずかしがってたけど、こいとは抱きついて嬉しそう。帰りは船に乗って入り口付近へ。(ぼんが船に乗りたいと言ってたのでそれもよかった)。

あとは買い物して帰ろうと思ったんだけど、魔が差してポップコーンを買いに笑 これまたけっこう並ぶのよ。

その後自分たちのお土産選びが人も多くて大変そうなので、こいとには「ウサギかキツネどっちがいい?」と聞いて選んだキツネのぬいぐるみをさっさと購入。

f:id:cornote:20231115034556j:image帰宅後

ぼんは日頃から選ぶのに時間がかかるので、店を見回って気に入ったのがあったら教えて、なかったら後日他のものを買う権利にもできる、と見に行かせて、こいとはポップコーンを食べながら待ち。買った甲斐があった笑

全然帰ってこないので、トミカを扱ってる店を探して連れてった方が早いかなと検索してたら「これ!」と満面の笑みで帰ってきたぼんの手にはトミカが!自力で見つけ出してた笑

トミカだからじゃなくて、40周年のクリスマス限定で記念になるから」だそう。

www.tokyodisneyresort.jp

結局18時頃に退場して帰宅したのが19時頃。夕飯はコンビニのサンドイッチ笑 お風呂が湧くまでちょっとテレビは見たものの、すんなり入って、さっさと寝ました。

昼間コーヒーが飲めなかったので起きてしまってもいいやと飲んだけど、私も朝までぐっすり。

こんなに元気で驚きですが、自信になりました。(しかし夫は今月もう休みがなさそうなので、今後は温存でいきます)