大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小1ぼんの最近読んだ本・絵本【秋】銭天堂デビュー

小1ぼん、銭天堂デビューしました。

最近は漫画(カービィドラえもん)ばっかり読んでます。

微妙に字が小さいと読む気にならないみたいで、『ゾロリ』や『おしりたんてい』以下『ズッコケ三人組』以上を求める日々・・

最近はアタリが少なく、続きを読みたいと言ったのはこの『キツネのかぎや』シリーズぐらい。

銭天堂はアニメで見たことがあるし、何より大人気のようなので、みんな面白いものはぼんも面白いだろうと借りてきました。

が、中を見たら・・普通の本やん!ぼんも見るなり「これ字が小さくて読めないよ」。返そうとしたら夫が読むというので置いといた。

週末の夕方、夫が読んでるのをぼんが「読んでー」と言って、何と読んであげてた!私なら絶対しない。すご・・

さすがに途中で「疲れた、もう終わり」となって、そしたらぼんは続きを自分で読んでました。

意図したわけじゃないだろうけど、なんちゅういい作戦。

本人がこれぐらい読めると一旦思ったら、次からは他のも読めるんじゃないかな。選択肢が広がってありがたや。