大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こいと工作に目覚める

書いてる今日は連休最終日。こいとはまた発熱で家にこもりっきりです。この前インフルエンザやったのでその心配はないらしいんだけど、次から次へと…(実はこの間にぼんが結膜炎で休んで、10月に付与された有給が早くも残り1/4!)

さて、今回はこいとと工作の話。

兄のぼんは小さい頃工作を全くしなくて心配でした。上手くできなさそうだとそもそもしないという性格で。

が、4〜5歳ぐらいで制作意欲が爆発!それ以来ぼんの工作をどうするかが我が家の収納の一番の悩みに・・

こいともちょっと絵を描くぐらいで作るのは全然。

しかし、先日こいとと地域のイベントに行った時のこと。

木やどんぐり、まつぼっくりなどを好きに使って好きなものを作っていい工作コーナーがあって、こいと止まらず。

8つも作った。(象っぽいのの鼻だけ私が付けた)f:id:cornote:20231102060543j:image楽しかったようで何より。

私の母は人参嫌いが子どもにバレたら子どもも食べなくなるからと大人になるまで隠し通したのですが、私も工作・手芸など作るのも描くのできないことをバレないようにしようと思ってます😅