大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

4歳保育園イヤ

こいと、昨日熱は下がりました。

やはりこういう時に来てもらえるシッターさんを契約した方がいいのか、でも具合が悪い時に親がいないのは嫌がりそうだし、、悩みます。

解熱したものの保育園は盛大に嫌がってました。結局、夫と私と3人で登園するという・・

久々だからというのもあるだろうけど、そもそも最近保育園イヤが多くて。

0歳から保育園、それ以前に入園前から兄の送り迎えで行ってるから先生たちも皆自分のことを知ってるし、勝手知ったるという感じだったんですが、4歳前後で女の子が女子って感じになってきて。

こいとは意外と神経質かつ外ではおとなしいので、気が強い子たちの中では気後れしてそうと思ってました。

が、今朝も盛大にイヤ!を展開し、何とか聞き出したのは1人の先生が嫌らしい。「怒るから嫌」とのこと。

少し年配の先生で最近来られたのでどんな人かわからないけど、甘やかす感じはなさそうな雰囲気。今時理不尽に怒るなんてことないだろうけど、何かで怒られたのを根に持ってるのかな。

今までぼんの時からベテランか中堅と新人とか2年目とか若手の組み合わせで、若い先生ていいな!と思うようになりました。経験はないけど、一生懸命だし、遊んでくれるし。

年次が経つと「子どもにちゃんとさせる」のはうまくなるけど、一緒に遊ぶより指示するだけとかになってくる印象。

今年はこの超ベテランと中堅の先生なので、若い先生の方がいいなとは思ってました。

とは言え、迎えに行ったらたいてい機嫌よく遊んでるので、先生に様子を聞きつつ様子見スタンスでと思ってます。