大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

4才からのオーケストラコンサートへ

「0才から聴こう!!4才から聴こう!! 春休みオーケストラコンサート」の4才~の方に小1ぼん・4才こいとと行ってきた。

自分が子どもの頃、市民会館に人形劇だとか連れてってもらって、でも全然よかった!とは思わんかったんやけど、親になるとこういうの行っちゃうよね~笑

場所は池袋の東京芸術劇場。知らんかったけど、ちゃんとした劇場なんやね。

ナビゲーターのまなおねえさんはしまじろうの動画に出てた人で、本物!ってなった。子どもはあんまり覚えてなかった。

指揮者は30才で2才の子どもがいる方。演奏は読売日本交響楽団

ちゃんとしたオーケストラの演奏って聞いたことあったかな。

ミュージカルは20代後半で初めて見た時にその迫力に惹かれて好きになったんだけど、オーケストラも始まると生の音楽の迫力に大興奮(私が笑)

生ならではってほんまあるよね。響いてくるというか、全身で音楽を浴びる感じ。

子どものおかげでいい経験できたわ。老後はミュージカルに加えて演奏も聞きに行こう。

ただ当の本人たちは30分ぐらいから飽きてきた笑

大きな古時計おもちゃのチャチャチャもあったんだけど、ガチクラシックだったから仕方なし。でも色んな道具を使ったり、おもしろい動きをしたり、楽しませようとしてくれてたから、いやだーとかもう帰るとはならなかった。

私はまた行きたい。