大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

4歳が気に入ってるボードゲーム

昨日の恥ずかしい記事を追いやるために新しいのを書こう。

ぼんの本の記事以降、私にしては珍しく下書きがまったくないので撮って出しが続いてます。

困った今回のテーマは、こいと4歳が気に入ってるボードゲームについて。

1.ブロックス

7歳~て書いてあるけど、テトリスみたいなブロックの角をつなげるだけなので、こいとでもできた。

親は最初こいとに忖度してたけど、今では本気でやってるのに負けることがあります・・

2.ドブル

ブロックスばっかり私が飽きて、こいとでもできそうなのを探して買ってみた。6歳~と書いてあるけど、カードを引いて同じのを探すだけなので楽しんでる。

うちはドラえもんが好きなので↑にしたけど、元々は↓(デザインが違うだけ)

3.クラッシュアイスゲーム 

ボドゲかおもちゃか微妙やけど、去年からやってたから3歳でもできそう。ペンギンを落とさないだけの単純なゲーム。最初はこれおすすめ。

4.トランプ

えっトランプ?まーボドゲと言えばそやけど・・という声が聞こえてきそうですが、7並べ、神経衰弱のほか、ババ抜き、ジジ抜きももうできるようになってました。早くページワンできるようになってほしい。

おまけ.カタミノ

積み木のテトリスみたいなカタミノ。祖父母からのプレゼントとして買ったけど、ほとんど触らず。しまってるので出したらまた遊ぶかな。

次の候補1.ナインタイル

カードを揃えるだけなので、これももうできそう。

2.ドラえもん日本旅行ゲーム

だいぶ前からお気に入りに入ってるすごろく。地名が覚えられそう。

手を出してないもの.どうぶつしょうぎ

多分できるけど、多分ずっと相手させられるから買ってない笑

興味があるもの1.人生ゲーム

子どもの頃、土曜日は人生ゲームの日で、夕飯後家族でやってた時期があった笑(その後トランプになった)めっちゃ楽しかったのでそのうちやりたい。

2.ウノ

私は大学生になるまでウノを知らなかったんだけど、みんな当たり前かのようにやってたからびっくりしたわ。

私はドラえもんバージョンの方が欲しい。

ウノ ドラえもん

ウノ ドラえもん

  • エンスカイ(ENSKY)
Amazon

3.ウボンゴ

やったことないけどよく見るやつ。テトリスを競うっぽい。テトリスすき。

4.カタン

これまたよく見るやつ。正直ようわかってへんねんけど、人気なんはおもろいやろと思ってる。

3つぐらいちょちょっと書くつもりが、後半は備忘録になってしまった。

ボードゲーム苦手やったけど、一緒にやってるうちにおもろいやんと思うようになってます。