大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小学生1人勉強ちょいワザ

小2ぼん、平日は朝勉、夕勉しています。

元々朝はZ会とか親が付いてた方がいいことをしてて、ドリルは夕方一人でしてたんだけど、ドリルが間違いまくりだったりダラダラ終わらなかったり・・

本人が朝したいと言い出し、ドリルが朝、その他が夕になりました。

夕方は一人なのでやることを書いて置くようにしてるんだけど、ちゃんとやらない、途中でおしまいなどなし崩しになりがち。

が、たまたま全部できた日に花丸を付けたら次の日も、また次の日も全部やるように。f:id:cornote:20240508162022j:imageたかが花丸なのに、驚くほどの効果。

うちの子が単純なだけかもですが、試す価値アリかもしれません。

ちなみに写真の夕勉内容は迷走してます笑 その後、Z会は親なしでできることが少なすぎるので休日にしかしないことにした!それがイヤならやめてもらおう。