大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小1勉強現状・朝

この前、勉強方法迷走中と書いたのですが、朝はプレ百ます計算とカタカナ(追加)をやってます。

カタカナはドリルを1冊終わらせても書けるようにならず、ぼんの場合更になぞり書きやアアアアアと練習するより、単語で書く方が効果的な気がして、ひらがな→カタカナをやりました。(↓こういうの使わせてもらった)

片仮名の練習プリント【無料ダウンロードプリント】 | すたろぐ

その日によって何だっけ?と言うのも何文字かありますがほぼ書けるように。学校でもやるからこんなもんでいいかな。

次は漢字。陰山先生のドリルを買ってあるので、それ使ってみます。(カタカナでさえこんななので不安しかないけど・・)

『プレ百ます計算』は最初は普通の計算から始まります。その後で十ますが始まるのですが、10ずつ時間を計るのが面倒だったのか一気に全部やるので実質百ますに。最後に載ってる百ますが明日で終わる予定。ただ、陰山先生たしか2分て書いてたけど、そんな早なんのかな?てほど今は遅い。

百ますは途中で疲れてるので、50ますを挟もうかなと思ってます。

10ます~100ますの計算プリント 無料ダウンロード・印刷|ちびむすドリル【小学生】

あと、この前手応えがないみたいなことチラッと言ってたので(イキっただけっぽいけど)『ハイレベ100』を買ってみた。

まだ最初だけど、やっぱりややこしいのは「意味わかんない」「これどういう意味?」と聞いてきたりする。私は文章がややこしい問題は人をふるいにかけるようで嫌悪感を抱いてたのですが、いやこれを読み解くのが読解力てことか!と問題の意図をやっと理解した笑 時間がある時にやってます。

長くなったので夕方編は次回。