大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

で、1年2学期の家庭学習は結局?

難しい問題はでけへん、その前の段階もでけへんてことを書きましたが、じゃーどうしてるん?て話。

算数は次に進むことにして、『計算問題の正しい解き方ドリル』というドリルを始めました。元々は夏休みに学童でしたらいいかなと思ってたものなので、超基本&一人でもできそうなぐらい説明が丁寧。

問題が多いので、できるものはバンバン飛ばしてやってます。

が、単純な計算を間違えるようになってきた!やっぱ百ますせなあかんわ。

ちなみに、親がついてやるならコンパクトにまとまってるすみっコドリルでよかったなとは思ってます。

かわいいだけでなく、説明もあり問題もあり、でも無駄に解かせることなくすいすい進んでいくので基礎を一通りにぴったりやと思う。

ただぼんは九九をまだ覚えてないので、まずはそれ。覚えな問題でけへんし!

漢字はドリル2冊目してるけど、単に書くだけではダメなタイプのようなので、並行してカタカナ同様テスト方式を始めました。

何はともあれ嫌にならない程度に。