大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ひとり大阪ーレトロ建築など

大阪出身なので旅行とは違うんですが、1人で一泊二日大阪へ行ってきました。ひとりで!!

フランス在住の友達が毎年夏に帰省するんですけど、私の帰省と時期が合わず何年も会ってなくて、こいとも大きくなってきたしええかげん会いたい!となり行ってきました。(なので来月帰省でまた大阪行く…)

初日、昼頃着。新幹線で朝食を食べたのでお腹が空いてなくてそのままグランフロント大阪をぶらつく。

梅田駅前のビルなんですが、私が若い頃にはなくてできた当初(と言ってももう10年以上前)通ったぐらいしかなく、一回ちゃんと見てみたいと思ってたんです。f:id:cornote:20240728151100j:image広場があるけど緑が少なく、イベントをしやすいようにだろうけど暑いのもあって誰もいない…広場は集えて活用できてこそじゃないのかなーとちょっともったいなく感じた。あと、向こうに池というか水があるんですが、見えるレストランをもっと作ればよかったのに。

実家は街中から離れてるのと、せっかくなので1人で過ごしたくて初アパホテル淀屋橋

淀屋橋にしたのは船場ビルディングを見たかったので。ついでに他のレトロ建築も見学。

f:id:cornote:20240731125844j:imageこの一帯こういうビルが点在してるんです。大阪って見るもんないので観光資源にしたらええのにと思ってたら、イケフェス建築ドラマの影響で人気になりつつあるようで、写真撮ってる人とかおった。保存につながるしええことや。f:id:cornote:20240731125849j:image↓これが目当ての船場ビルディング。でも閉まってた。平日予約して来やなあかんかったわ。f:id:cornote:20240731125846j:image五感でケーキ。めっちゃ待った。みんなこんなとこ何しに来るねんと思いつつ笑 ここもレトロ建築に入ってるので雰囲気やね。

翌日、友達と中之島のリーガロイヤルでお茶。ここも前々から行ってみたかったところ。というのも、ロビーラウンジの中に水流れてるねん。(公式インスタより)すごない!!?

でもおしゃべりに夢中で写真は最後に撮ったこれ1枚だけ笑
f:id:cornote:20240731125851j:image

くっちゃべった様子もまた書こうかな。