大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの解禁について今から悩む

とろろさんとお会いした話は週末公開予定です!ぜひまたその頃お越しいただければm(_ _)m ーーー 前回(特に)動画は子どもに制限したいという記事を書きました。 が、いつまでもというわけにいかない。株は買うより売り時が難しいのと同じで、制限の止め時…

子ども向け動画の怖い話

(最近鬱憤がたまってるのかブログを書きまくっており、下書きがたまり過ぎて「今書いても公開は半月後」みたいな状態なので、はけるため今日から少しの間毎日更新します) 動画・ゲーム・マンガ・菓子、これは私が子の使用をコントロールしたいと思ってる順…

【絵本】2歳4ヶ月の頃に読んだ絵本

ぼんが2歳4ヶ月の頃に読んだ絵本。たまたま2歳4ヶ月でしたが、1歳半でも3歳でも楽しめると思います。

粘土ノススメ

私が薦めんでもやったはると思いますが、、

【成長記録】2歳5ヶ月

今月も成長記録を。目に見える進歩がないため、ほぼエピソードトーク。

保育園グッズの名付け

保育園の持ち物は全部記名が必要。 うちがどうやってるのか、今思うどうしたらよかったか、を書いてみます。

おもちゃ美術館と消防博物館に行った話し

以前、四ツ谷のおもちゃ美術館へ2回行ったことがあります。 無印の木育広場はおもちゃ美術館が監修してるそう。

ローテーブル用の子どもいすがきた!

以前「ぼんのイスが小さくなったので買い替えの必要がある」ということだけで、ごちゃごちゃ2記事も書きました。 (↓↓そのうちの1つ。張っといてなんですが、読まんでええと思います、、) 候補を延々と挙げたにもかかわらず、結局それ以外のものに決定。

オカン知育 第二弾

不器用な娘(私)がオカンに作ってもらう知育玩具シリーズ、今回は最近届いた第二弾について。