大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

保育園グッズの名付け

保育園の持ち物は全部記名が必要。

うちがどうやってるのか、今思うどうしたらよかったか、を書いてみます。

ーーー

0歳から保育園児のぼん。名付けはとにかくオムツが面倒とのことで、調べまくってこのはんこセットを買いました。

口コミを読んでると、小学校に入ると算数セットなるものがあって、おはじきやら棒1つ1つに名前を付ける必要があるらしく、それにも対応してるそう。大は小を兼ねるじゃないけど、これだけ入ってたら大丈夫やろと決定。

補充インクも買った方がいいと思います。「ずれにくい」のは本当にずれにくく、哺乳瓶など平らじゃないものに押す時重宝しました。

 

最初は服のタグにもハンコ押してましたが、シーズンごとに服が変わるので面倒に。あと、朝「これ名前ない!」と気づいた時も乾くまで待たないといけない。

というわけで手でぎゅっとするだけでくっつくシールを購入。

今はオムツ以外ほぼ全部これです。はんこより断然楽で、乾燥機までかけても取れません。

オムツだけは↓こういうハンコにして、あとはシールでもよかったかなと思います。

 

ちなみに算数セット用シールもあってハンコより楽そう。

 

★最後にネットで調べ倒した時のメモが残ってたので貼っときます。

■ガーリーテプラ

名前付けだけではコスパ悪いですが、家中テプラで整理収納したい場合なんかに。いろいろあるテプラの中でとにかく評判がいいのがこれ。マークやフォントが使い勝手良いようで、女の子だけでなく男の子でも問題なし。

■布書きボールペン

ちょこっと書くのに便利。

ぺんてる 布書きボールペン 1.0mm 黒インキ XBN15-A

ぺんてる 布書きボールペン 1.0mm 黒インキ XBN15-A

 

■ステイズオン

油性のスタンプ台と言えばこれだそうで、本当に速乾らしい。

こどものかお ステイズオン ジェットブラック    19953-031

こどものかお ステイズオン ジェットブラック 19953-031

 

■mt マスキングテープ

変わり種。mtのマステに名前書いて「洋服のタグに巻きつけたら洗濯しても取れない」「タッパーに貼ったら洗剤で何度洗っても薄くならない」との証言有り。

ーーー

保育園にはオムツに手書きの方もいるので絶対必要ではありませんが、あると便利です。

うちはオムツはなくなりそうになると1パック一気にハンコ押してます。この方が苦になりません。