大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】2歳5ヶ月

今月も成長記録を。目に見える進歩がないため、ほぼエピソードトーク

■基本情報

現在87.7cm、12.2kg。先月から微増、もう大幅に伸びることはないのかな。

■言葉

・「じょうずにねんねしてね」「ぼんはあったかいところにいてね」「またゆうがたね~」全部私がよく言うことらしく、先回りして言うようになった。

・「これ柱かなー」うちに柱はない(保育園にもない)けど、知らんうちに色んな言葉を覚えてきますね。

f:id:cornote:20190129100940j:plain「くれーんしゃ」(いつも親に描かせてばかりなのですが、初めて意味のあるもの?を描きました)

■今月のかわいいぼんちゃん

・私がいつもと違うパジャマを着てるのを見たぼん「!!・・・かわいいねぇ(照)」

びっくりして「あ、ありがとう・・」と返事するのが精一杯でしたが、そんなん言えるようになったんかいなー!

・私が体調不良で寝ていると「しんどいの?よしよし」なんて優しい子(T_T)

f:id:cornote:20190214102547j:image父と同じポーズでテレビを見たいぼん。全然リラックスできてない

■今月のかしこいぼんちゃん

・園内で知らない男性を「はなこちゃんのおとうさん!」と指差す。よう知ってんな。母はほぼ1年たってもクラス全員の顔と名前覚えられんかったよ。

・他の子の名前よう知ってるなとは思ってたが、先生「バスタオルだけで誰のか名前言いますよー」その記憶力わけておくれ。

■今月のビビリなぼんちゃん

・保育園で節分の鬼の絵にビビリ、先生にしがみついて遠~~くの方から豆をぶつけてたとのこと。

・隣の2歳クラスで豆まきしてる様子が見えたが、鬼役の人を見ないように目をそらしてたとのこと。

・保育士体験に来たお父さんも、目に入らないようにスススと逃げてたとのこと。

・雪の日、外に出たら「こわい~~!」

f:id:cornote:20190214102823j:image最近ポケットに手を入れるように。こんな態度でかいのにビビリなのよねぇ。

■今月のこどもらしいぼんちゃん

ぼん「(海苔を見て)みどりだね」

私「黒じゃない?」

ぼん「みどりだよほら」

見ると、ごはんに乗せたら緑っぽく見えるんですね。先入観がない子どもならでは。

ーーー

お風呂でなんか汚れてる?と思ったらほくろができてた。

ぼん「おくすりぬろか」

f:id:cornote:20190214102702j:image横向いてテレビ見てて、ふと振り返ったら・・ティッシュまみれ!やられた!

(↓↓前回)

cornote.hatenablog.com