大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】1歳10ヶ月

最近、急に成長したように感じます。

 ■言葉が増えてきた

・とと、かか→パパママ呼びでないので、甥が小さい頃言ってたのを教えたら言うように。

・きいろ、あか→今まで「あお」しか言えなかった。オレンジとかも認識はしてる。

・歌う→園でやってる「とんとんとんとんアンパンマン」「きらきら星」など。不明瞭ながらもこちらが歌詞を知ってたらわかる箇所も。

ジャンプ
数回に1回は両足ジャンプ成功

後追い終わり?
いつからか私が離れると泣かずに探しにくるようになっていましたが、ここ最近ついに一人で遊べる時も!
退社前に必ずトイレへ行く日々も終わりです。

イヤイヤ期
いやとは言わないんですが、

「靴下履こう」「なーい」
「ごはん食べよう」「なーい」

ナイナイ期到来

こだわりも出てきて、
・保育園のピッを夫がやったら、自分でやりたかったらしく号泣
・帽子を脱がせたら、自分でやりたかったらしく号泣
・食後お皿を親が下げると、自分でやりたかったらしく号泣

モンテッソーリ本を読んだので、そういう時期なんやな、と思ってます。
あと、私も幼稚園ぐらいの時、布団がシーツの中でよれてるのがどうしても気持ち悪かったのを覚えてるので、大人からしたら「そんなことぐらいで」ってことでも泣くほど嫌なんってあるよな、と思ってます。(今では平気)

でもこの暑いのによう泣くわ。。

ナイナイ期はぬいぐるみ対処法が絶大な効果なので、明日書きます。

 

(書きました↓)

cornote.hatenablog.com