大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】2歳半

どっぷり魔の2歳。成長記録というか、イヤイヤ記録。

■基本情報

現在88.7cm、12.4kg。大きくはないけどほぼ平均。

f:id:cornote:20190304113145j:image数字は平均だけど、お腹がすごい出てる

■言葉

・「泣いちゃうよ!」脅されたw

・「保育園休み?」やたら聞いてくる。朝は遊んでたくて行きたくないと言うことが増えてきた。逆に休日に保育園行こうか?と言ったことも。

・「ピカチュー」どこで知ったのか(まぁ保育園やろけど)ちゃんと黄色いアレということもわかってる。

・「おえー」私のつわりのマネしてきよる・・

■遊び

f:id:cornote:20190304113207j:image夫が買った工事現場のミニチュアw真剣な時は口がとんがるぼん

f:id:cornote:20190304113214j:imageなんか知らんけど養生テープが好きになってしまった・・切って!と言ってくるので渡すとミニオンを簀巻きに、、

f:id:cornote:20190304113221j:image「あぶないからね!」とテーブルに貼るのがお気に入りやけど、全然カバー力ないで。

(↓↓テーブルに歯を打ちつけたのを覚えてる) 

cornote.hatenablog.com

■イヤイヤ

こちらが慣れてきたのもあり小康状態でしたが、ここに来てパワーアップしたように感じます…

ごはん中、親がスプーンで思ったのと違うものをすくっただけで号泣とか。

どうして泣いてるの?と聞いた時に「いやいやき」と久々に言ってきて笑ってしまった。そのことを保育園の連絡ノートに書いたら先生に聞かれて、その時は恥ずかしそうに「いやいやきおわった」と言ってたそう。

この前は「おこってるの!いやいやきじゃないの!」と言ってて、親としてはかわいく見えても真剣に取り合わなあかんなと反省しました。

と言ってもかわいく見えるなんてまれで、たいていウンザリ・・一周回ってまた効果的なのが、このぬいぐるみにしゃべらす作戦↓↓

ジェラトーニ様様です。体調不良であんまりかまってあげられてないのもあるかもしれんけど、これがピークであってほしい、、