大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】2歳11ヶ月

来月はもう3歳!この1ヶ月のようすです。

■基本情報

現在93.1cm、13.3kg。春から毎月1㎝伸びてる。体重は微増。

■最近のようす

・自分で 保育園では一人でできてることも家では親だったんですが、食事や着替えを自分でやりたがることも。やりたかったーと号泣もしばしば。

・真似 「黄色い線の内側までおしゃぐり△☆▲※◎」(最後何言ってるかわからんようなるw)「12日までになりまーす」(何言うてんねやろ?と思ったら、図書館の貸出のマネ)

・頭がでかくなった! 去年の帽子まだかぶれるわーと思ってたら涼しかった1か月で頭が大きくなったらしく、かぶれなくなった!急いで買いに行きました。

f:id:cornote:20190806105737j:image自分で持つ!と言い張る

■遊び

・消火器 消火栓 消防車好きから派生して、歩いてると消火器!消火栓!と見つける度に言う。普段目に留まらないけど、こんなあんねんなってびっくりする。

トミカ 毎月トミカについて書いてますが(笑)車種に興味を持ち出して、ひたすら「これは?」と聞かれる。裏返して「いすゞエルフ」とか「日野デュトロ」とか答える日々・・

f:id:cornote:20190806111311j:image「みつびしふそう!」トラック好きにとっては三菱より三菱ふそうの方がスタンダード

■発熱

先週保育園から呼び出し。暑い中小児科へ行って帰ってきたら40度近くでぐったり。f:id:cornote:20190808204432j:imageぼんはあまり熱出さないので焦りました。

他に症状はなく、翌日の午前中には下がったのですが、

この日の夜もなぜか2時間おきにギャン泣き。参りました・・ 

■お出かけ

f:id:cornote:20190806105819j:image二子玉川スペイン料理のお子様ランチ!なんてシャレオツな!!おかーさんは小学生なってもフレンドリー(関西ローカルファミレス)しか食べたことなかったで。


f:id:cornote:20190806105815j:image品川区は地域のお祭りが多いのでちょいちょい参加してます。戦利品のメガネ、気に入ったらしい。

 

(過去記事:先月のようす↓↓) 

cornote.hatenablog.com