大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

品川区の1歳半健診、歯科検診もあるよ

少し前のことですが、品川区の1歳半健診を受けた話です。

引越しの関係でどこで受けるんだろうとか1歳ぐらいから意識してたこの健診。
積み木があるようで、家で練習するもののなかなかできないまま当日。

健診は午後だったので、半休を取って急いで保育園へお迎え。
ベビーカーをすっ飛ばして保健センターへ。

中はアンパンマンのビデオが流れてて、絵本もたくさんあったのでおもちゃを忘れた身としてはありがたい。
受付時間終了が近かったからか、大混雑!てほどではありませんでした。
それでも待って、まずは身体測定と診察。

ド平均。かつ問題なし。

また待って、次は発達チェック。
係の方が2人いて、奥の方が「私もつかせてもらいますね」的なことを言う。
ええ、かまいません。

絵を見てどれかな?は問題なくでき、次は積み木。

ちっさ!

ほんで

三角!

普通の積み木でなく小さな三角形で、つい先日再会して正体が判明したんですが、これはくもんの「さんかくたんぐらむ」

NEW さんかくたんぐらむ

NEW さんかくたんぐらむ

 

(1歳10ヶ月の今、めっさ気に入ってる)

担当者が1つ息子に渡し、息子は「えっ」て感じで最初は3つぐらい積んで崩れた。
また1つ渡して、積んで、崩れる。
また1つ渡して、嫌がりつつ積んで、、

何回すんねん!
てか、どうやったら正解やねん!


奥の役割!手前がペーペーやからついとんちゃうんかと。助言せーよ、と。あ、全部心の声です。(ほんまに言ってたらヤバイ人)

結局10回ぐらい繰り返し、飽きてウダウダなって終了したんですが、今思うとわざと機嫌悪くしてその様子を見てた可能性も。

でもこの後の待ちはもうおとなしく待っていられずウロウロウロウロ
帰りたいみたいで出口に向かって何度も歩く。

 

そしてやっと順番、歯科検診
先生と私が向かい合わせに座り、その上にごろん。するわけない、、
抑えてチェック。下の歯がギザギザだなと思ってたら歯石だそうでびっくり!!

こんな小さい子でも歯石てつくんや。ちゃんとやってたつもりやのに。

先生:まだ歯医者でじっとできないだろうから行かなくても家でしっかり磨いて、でも歯磨きでは取れないんだけど、、取った方がいいから行けるところがあったら行ったほうが、、

どないやねん。(でも言いたいことはわかる)

先生に代わり女性の方、保健師さんだったかな?ギャーギャーの中、磨き方指導。
これは今でも役立ってます!
歯茎にそって指を入れると、噛まれず磨ける(この説明でわかるかな、、)

この後、子育て相談もあったんですが、疲れてる状況で絶対聞きたいこともないのでさっさと終了。

明日は歯医者へ行った話を書きます。