大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】0歳6ヶ月~1歳よく読んだ絵本

昨日に引き続き、0歳後半でよく読んだ絵本を紹介します。

ーーー 

■きゅっきゅっきゅっ

きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)

きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

この本で「食後に口を拭くのを嫌がらなくなった」という口コミを見て購入。

最近は口を拭くと「きゅっきゅっきゅっ」と言うようになりかわいいです(笑)

 

林明子さんのシリーズは他の3冊も持っていて、どれも気に入ってます。

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

 

「くつくつあるけ」「おててがでたよ」「おつきさまこんばんは」


■こどもずかん

0さい~4さい こどもずかん 英語つき

0さい~4さい こどもずかん 英語つき

 

 初めての図鑑に。1冊持ってて損はない、悩まず買ってOK。


■はっけんずかんプチ のりもの

のりもの―めくってパッ! (はっけんずかんプチ)

のりもの―めくってパッ! (はっけんずかんプチ)

 

プチでない「はっけんずかん」は重いので、プチおすすめです。ところどころめくるしかけがついています。

 

■はっけんずかんプチ どうぶつえん(未所持)

どうぶつえん―めくってパッ! (はっけんずかんプチ)

どうぶつえん―めくってパッ! (はっけんずかんプチ)

 

ほかに「たべもの」「くさばな」「むし」などシリーズたくさんあります。


■てのひらのりものえほん こうじのくるま

こうじのくるま (てのひらのりものえほん)

こうじのくるま (てのひらのりものえほん)

 

うちはとにかくくるまが好きなので、、手のひらサイズなので持ち歩きやすく、ちょっとおとなしくしてほしい時に大活躍。


■てのひらのりものえほん バス

バス (てのひらのりものえほん)

バス (てのひらのりものえほん)

 

こちらのシリーズも「ひこうき」「しんかんせん」「サイレンカー」 などたくさん出てます。


■おやすみ、はたらくくるまたち

おやすみ、はたらくくるまたち

おやすみ、はたらくくるまたち

 

 寝かしつけには最初「あかあかくろくろ」を読んでましたが、その次はこの本を読んでました。

 

■どうぶついろいろかくれんぼ

どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

 

 色と動物と鳴き声ともりだくさん!こちらも「くだもの」「のりもの」「むし」などシリーズ化されてるので人気なんだと思います。

■なにのこどもかな

なにのこどもかな (幼児絵本シリーズ)

なにのこどもかな (幼児絵本シリーズ)

 

私が子どもだった時のもの(40年ぐらい前!)を母が送ってきてくれました。

今でも全然通用します。

 ■わたしのワンピース

わたしのワンピース

わたしのワンピース

 

 ド名作。こちらも母が送ってきたもの。まだ早いと思ったけどものすごくハマって一時期は一日中読まされてました。

■まるさんかくぞう

まるさんかくぞう

まるさんかくぞう

 

 0歳のクリスマスプレゼントとして夫に選んでもらったもの。

その時は反応がイマイチだったんですが、その後好きになり、これで◯△□の形を覚えました。

 

時間をおいてみたらハマった絵本は他にもちょいちょいあって、適齢ってあるんだなぁと思います。

あと、以前読んでた赤ちゃん本を出してきても喜ぶ。

ポイントは子どもの目につかないところにしまっておくことのようで、久しぶりに見ると新鮮なもよう。

そんなわけで、うちの押入れは小さい頃のとまだ早いのとで、絵本とおもちゃが幅を利かせはじめてます…