大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】1歳でよく読んでる絵本

1歳になってからよく読んでいる絵本をご紹介。

息子は0歳半ばの自分でめくりたい時期は自分で読んでたのですが、それ以降は親のところに持ってきます。

今日は所有しているものの中から、ハマって毎日何度も読まされた本をご紹介。

■あかまるどれかな

あかまる どれかな?: おやこであそぼ (0歳からのあかちゃんえほん)

あかまる どれかな?: おやこであそぼ (0歳からのあかちゃんえほん)

 

厚紙で0歳から楽しめます。1歳以降、これで簡単な色と形を覚えました。


■はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

 

はみがき記事でも書きましたが「あーん」できるように。


■まどからおくりもの

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

 

夫に1歳のクリスマスプレゼントで選んでもらったしかけ絵本。たいてい本はきれいなままなんですが、これだけは修復しまくり。


■かわいいてんとうむし

かわいいてんとうむし (あなあきしかけえほん)

かわいいてんとうむし (あなあきしかけえほん)

 

私の母が買ってくれたしかけ絵本。これで数字が好きになりました。


■もりのおふろ

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)

 

私が絵を気に入って買ったもの。表紙からしてシュールじゃない?


■ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ

 

人気本と見て買ってみたらハマりました。後半の展開が楽しみなようです。


■さよならさんかく

さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)

さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)

 

こぐまちゃんシリーズ。色と形がおもしろいみたい。


■とんとんとめてくださいな

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)

 

字が多いので読んでる間にめくろうとするのですが、「トントン」とノックするのが楽しいようで一緒になってやってます。

 

■番外編
いやだいやだ

有名な本なので買ってみたら、救われない内容で封印しました、、

「イヤ!」に対して脅したり怒っても仕方ないんちゃうかなと思っているので。

イヤイヤ期がもっとひどくなると考え方変わるかもしれませんが。

 (過去記事ご紹介)

cornote.hatenablog.com

cornote.hatenablog.com